2007年11月16日

エゴマオイル

今年の初絞りのえごまオイルが出来てきました。
とってもきれいな黄金色♪
見ているとうれしくなります。
あんなに小さくてかわいかった苗がこんなにりっぱなエゴマ油になって!

お豆腐に掛けたり、温野菜に塩コショウして和えてみたりと
おいしさがいっぱいあります。

料理をするのも楽しいエゴマ油♪


at 21:46│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 竹内孝功   2007年11月22日 10:57
うちも津村さんのお蔭でエゴマを初めて栽培して、油の自給できちゃいました。
エゴマオイルは、思ったより使いやすく、うちでは、パンやパスタにかけたり、ホウレン草のお浸しに垂らしたり、食卓オイルとして大活躍です。
最近ヒットしたのは、ぺペロンチーノパスタに最後に生しぼりのエゴマオイルをかけて食べる方法です。バジルと同じしそ科のエゴマは、相性がいいと思います。
購入すると高い印象のエゴマオイルも、自給するとたっぷり使えてお得です。
津村さん、ありがとう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字