外は雪ですね冬に思うこと2

2009年01月23日

冬に思うこと

今週の前半3日間にわたり、安曇野の、ゴミ処理施設について学ぶ機会がありました。
ゴミの問題は現代の私達には切り離せない問題であります。
日々の生活の上で少なからず出るゴミ。
日々の生活をちょっと、ほんのちょっとでも、変えることができたら
(例えば、使い捨てのものは使わない、買い物袋持参など)
ほんの些細なことからの始りでいいんだ、と思います。
消費(浪費)するだけの生活には私達の未来はありません。
(と言うのも、引っ越しをした今の家のゴミの多さに、驚いている毎日なので)

・・・とは言っても住民の意見を反映しなければいけない立場の行政方々の意見や一般公募のゴミ処理施設策定委員の委員の方々には意見の食い違いを感じたところもありましたが。

時間がかかる問題ですが、私達の未来のため、考えましょう。
一緒に。

寿美




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
外は雪ですね冬に思うこと2