2009年04月28日

おたまじゃくし誕生

img20090428.jpg一週間ほど前に、苗間を作っている田んぼに蛙の卵を見つけました。先日の大雨にも負けず、今日孵化したようです。(ちなみにヤマアカガエルの卵だそうです。)写真はおたまじゃくしをすくっているところ。

田んぼがヨミガエルのも大変うれしいことですが、たんぼに小さな生き物達が集まってくることもうれしいこと。
田んぼがちいさな生き物のお家になればいいなぁ。

今日は午後にかぶと虫の幼虫も発見しました。山際の畑には色んな動物の足跡もありましたし、ネズミやヘビもいます。

♪みんな、みんな、生きているんだ、友達なんだぁー音符という歌を思い出しだ一日でした。


at 21:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字