2007年11月

2007年11月30日

今年も残すところ

今年も後一ヶ月となりました。
今年のえごまのしぼりも明日で終わり。
またいいオイルになって帰ってきます。

ことしは菜種の油用の菜花も蒔きました。
大町の生産組合さんと同じ種で来年、菜種オイルを作ります。
津村農園の菜種オイル、どんな感じになりますでしょうか。
来年の収穫が楽しみです。うふふ。

あきらくんが種をまいた白菜が収穫になりました。
おどろきの甘さ!です。とてもおいしい!
あきらくん ありがとう。




at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月27日

静かな生活

我が家からテレビが消えました。
静かに夜を迎えています。
時折通る車の音や鳥の声など
家の外の音がよく聞こえます。
本を読んだり、編物をしたり、
いろいろやりたいことがあります。

また楽しみが増えました。

ひさみ

at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月22日

うどん

畑の小麦がうどんになって帰ってきました。
やはり市販されている物とは違い
小麦の味を深く感じます。
茹で上がったうどんにエゴマオイルをからめてみたり、
えごまをすりつぶして混ぜてみたり、、
おいしさいろいろ味わえます。
また食事の楽しみが増えましたにっこり

津村農園のうどん、皆様いかがでしょうか。(ひ)

酒造り、忙しくなりつつあります。(た)

バイトに忙しい(あ)

at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月16日

エゴマオイル

今年の初絞りのえごまオイルが出来てきました。
とってもきれいな黄金色♪
見ているとうれしくなります。
あんなに小さくてかわいかった苗がこんなにりっぱなエゴマ油になって!

お豆腐に掛けたり、温野菜に塩コショウして和えてみたりと
おいしさがいっぱいあります。

料理をするのも楽しいエゴマ油♪


at 21:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年11月12日

冬が来ました

11月に入り、今日は山に雪が降っています。
寒くなりましたね。
津村農園も静かに冬を迎えています。
酒蔵も始まり、畑も田んぼも冬の静かな姿です。


今年もいいお酒を期待しています。
金襴黒部はおいしいなっと。

以上、初登場のひさみでした。
よろしくお願いします。


  

at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)