2008年07月

2008年07月25日

収穫ってうれしいねっ

トマトの収穫が始まりました。今年のトマトは上出来!だそうです。dsc00422.jpg
酸味と旨みがちょうどよくて生で食べてもおいしかったですよ。
お日様と土に感謝ですね。

あと、今月の初めに収穫したなたねオイルがおととい、絞りあがってきました祝
独特の風味がなんともいえない旨みをだしています。三郷のサラダ市にて販売しております。直売もいたしますのでご連絡ください。

写真の手前に写っているのは自家製小麦(全粒粉)で作ったパンです。パンを焼くのがなかなか上達せず、試行錯誤の繰り返しです。


今年収穫した小麦は「ユメアサヒ」。この粉で早くパンを焼いてみたいなぁとおもうこのごろです。

自家用の野菜も少しずつですが収穫もはじまり、お日様と土の恵に感謝感謝の毎日です。




at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月02日

天蚕

dsc00388.jpg天蚕のハウスを見学に昨日行ってきました。
初めて見る天蚕(みどり色のお蚕さまです。)
はとってもきれいで感動しました。
ちいさな足でクヌギのえだにくっついてる様子は
とってもかわいいの一言に尽きます。なんだかポンキッキのガチャピンを思い出してしまいました。

バリバリと食欲が旺盛でよく食べる子たちです。
もう繭を作る時期になり、繭もちらちらと出来ていました。
繊維のダイヤモンドといわれるだけに織物もとてもきれいで感動です。

こういう伝統文化はのこしていきたいものですね。


at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)