2008年12月

2008年12月26日

お餅つき

img20081226_1.jpg今日はご近所の皆さんとお餅つきでした。
たくさんのお餅がつきあがり、とても楽しいお餅つきでした。
津村家のお餅は12種類!豆餅や草もち、といった定番ものから、エゴマいり
(津村家ならではかと・・)玄米モチ、変わりモチとしてカレー入りなど
いろんなお餅が出来上がっています。

こうして今年も皆さんとお餅がつけることを嬉しく思います。
来年も楽しいお餅つきができますように。


at 20:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年12月02日

松川村にて

 日曜日のことですが、松川村で建築やその他いろいろの勉強会があったので
行ってきました。
解体される家の構造を見させていただき、昔の大工さんの技を説明していただきました。建築の専門知識もなく、構造計算って?という私にも大変丁寧に説明をいただきました。技の素晴らしさを感じました。

 その後「はるにれ塾」に場所を移し、自然住宅・住まい方推進ネットワーク代表の田久保美恵子さんのお話を伺いました。
所沢のダイオキシン問題や、タイのべトファイル、世界各地で起きている資源問題。
田久保さんにいろいろなこと教えていただきました。
とても悲しくなります。その問題を引き起こしているのは私たち日本人が中心であること。
本当に深く考えさせられました。
 このゆがんでいる世界をどうすればいいのか、なんて難しいことはわからないけれど、私は子供たちを守らなければ、と思っています。

at 07:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)