2009年01月

2009年01月27日

冬に思うこと2

img20090127.jpg家の裏には鳴沢川という川が流れています。
川に沿って桜が植えられていて、先日の雪できれいに雪化粧しました。
自然の造形美は人工的には作り出せない芸術品。
自然と共に生きる喜びを感じます。

森や、空の美しさは私達に感動を与えてくれます。
私達には何ができるのでしょうか。

真剣に考えるこのごろです。




at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月23日

冬に思うこと

今週の前半3日間にわたり、安曇野の、ゴミ処理施設について学ぶ機会がありました。
ゴミの問題は現代の私達には切り離せない問題であります。
日々の生活の上で少なからず出るゴミ。
日々の生活をちょっと、ほんのちょっとでも、変えることができたら
(例えば、使い捨てのものは使わない、買い物袋持参など)
ほんの些細なことからの始りでいいんだ、と思います。
消費(浪費)するだけの生活には私達の未来はありません。
(と言うのも、引っ越しをした今の家のゴミの多さに、驚いている毎日なので)

・・・とは言っても住民の意見を反映しなければいけない立場の行政方々の意見や一般公募のゴミ処理施設策定委員の委員の方々には意見の食い違いを感じたところもありましたが。

時間がかかる問題ですが、私達の未来のため、考えましょう。
一緒に。

寿美




at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月10日

外は雪ですね

年もあけ、静かな冬です。
田んぼも畑も雪の下。
私は家の中をかたずけたり、豆の選別をしたり。
編み物したり、パッチワークしたり。
ユックリズムで冬を過ごしています。
モルモットのしろちゃんくろちゃん、こじろちゃん(2世です)
と過ごす一日も短く感じます。

そうそうしろちゃんがまた赤ちゃんを生みそうです。赤ちゃん

今年も良い年でありますように。



at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)