2009年04月

2009年04月28日

おたまじゃくし誕生

img20090428.jpg一週間ほど前に、苗間を作っている田んぼに蛙の卵を見つけました。先日の大雨にも負けず、今日孵化したようです。(ちなみにヤマアカガエルの卵だそうです。)写真はおたまじゃくしをすくっているところ。

田んぼがヨミガエルのも大変うれしいことですが、たんぼに小さな生き物達が集まってくることもうれしいこと。
田んぼがちいさな生き物のお家になればいいなぁ。

今日は午後にかぶと虫の幼虫も発見しました。山際の畑には色んな動物の足跡もありましたし、ネズミやヘビもいます。

♪みんな、みんな、生きているんだ、友達なんだぁー音符という歌を思い出しだ一日でした。


at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月24日

春爛漫

桜のお花見も終わり、(今年は家でお花見ができました笑顔
梨の花や桃の花、菜の花が咲いていてとてもきれいな季節になりましたね。

一番好きな季節です。

先日の苗間も芽が出揃ってきていて、なんともうれしい限りです。
種をまき、お世話をし、収穫をする。
命を頂き、命をつなぐ。
命の循環の中にいるということを実感します。



at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月14日

苗間をつくりました

img20090414.jpgいよいよ農作業の季節になりましたね。
津村農園でも田んぼの準備が始まっています。

写真は稲の苗を育てる苗間です。今年は3家族分の稲の赤ちゃんをここで育てます。

この田んぼは去年まで遊休農地だったのですが、今年は田んぼになる予定です。
一つでも田んぼがよみがえるのはうれしいことですね。

苗間の後ろに見えるのは家の裏にある桜です。
桜をみるととても幸せな気分になりますね。



at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)