2009年05月

2009年05月28日

田植え第一弾終了です。

 中堀にある田んぼ3枚の田植えが、2日間かけて終了しました。
一枚は酒米(ひとごごち)のたんぼ。(合鴨農法で作ります。)
もう2枚はこしひかり。
昨日まで苗間に仲良く並んで育っていた稲たちも独り立ちです。
これからの雑草との戦いを思うと恐ろしいのですが、
こうして田植えの済んだ田んぼを見ていると嬉しい限りです。

しかーし!!昨年までならこれで終了!というわけですが、
今年はなんとまだ、3枚田植えを待っている田んぼがあります。
まだまだ田植えは続きます。

エゴマの定植や加工トマトの手入れ、自家用野菜の手入れなどやることはたくさんあって
毎日盛りだくさんの日々ですが、
いい気持ちで仕事ができるのは、作物がすくすくと育ってくれるからでしょうか。

来週にはかわいい(最初のうちね)合鴨ちゃん達がやってきます。
合鴨ちゃん、田んぼをよろしくね。

あぁ。デジカメ復活してー泣く

at 20:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年05月24日

そろそろ田植えです

デジカメが故障してしまい困ったました。
それはさておき、田植えの時がやってまいりました。
家の横で元気に育っている苗たちを見るたび、元気がでます。
おたまじゃくしたちもすくすく育っていて田んぼは小さな生き物たちの楽園になっています。
うれしいですね。
今日はエゴマの定植です。

at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月07日

エゴマの種まき開始

エゴマの種まきが始まりました。img20090507.jpg
雨が降っていて天候がよくなく、家の庭での作業になりました。
写真はエゴマの種をトレイに播種しているところです。エゴマの種は小さくてかわいいのですが、ボケッとしていると土と同化してどこにあるか分からなくなってしまいます。
およそ6000株分のエゴマの種を蒔きます。
鳥(主にスズメ)の大好物なのでしばらくはスズメにエゴマを食べられないように気をつけねばいけません。

写真は東京から来てくれたマーボーと池田さんとツムラです。
ありがとう。

今年もいいエゴマになりますように。

at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)