2009年06月

2009年06月22日

エゴマサミットにいってきました

2年に一度のエゴマ農家の祭典?であるエゴマサミットに行ってきました。
場所は島根県の川本町。さすがに安曇野からは遠く、移動に少々疲れもしましたが(新幹線+特急、バスと9時間近く)、サミットに参加された皆様とお会いすることができ、大変勉強になりました。
川本町のエゴマのマスコットキャラクターかわいかったですよ。
200906201739000.jpg

                      えごまんくんラブ男の子かな?

at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

合鴨ちゃんがやってきた!

津村家の田んぼには欠かせない存在である、合鴨ちゃんたちがやってきました。
img20090605.jpg早朝に到着した合鴨ちゃんたちは移動の疲れも見せず、元気に水遊びをしています。

本当にかわいいです(ちいさいうちは特に)

今年は今までの品種と違って黒毛ではないですが、大きくなる品種のようで関東方面からやってきました(今までは九州から)

ひよこから成鳥になる過程をみるのもまた楽しみの一つです。

今年も田んぼをよろしくね。合鴨さまハート

at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月01日

エゴマ定植も始まっています。

田植えに続き、エゴマの定植も始まっています。
GWに「まぁ坊」と一緒に種まきをしたエゴマも大きくなり、
先週からウーファーの「etienne」(フランスより)と一緒に定植を
始め、昨日、安曇野グリーン王国の方々と一緒に作業をさせていただき、雨の中畑1枚分が終了しました。
皆様本当にありがとうございます。

また昨日は我が家に鶏10羽もやってきて、もうじき合鴨ちゃん達も来る予定だし、
モルモットの白ちゃんファミリーも10匹になり、なんだかちょっと、ムツゴロウサンの動物王国の気分になった私です。

at 05:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)