2009年07月

2009年07月18日

津村農園の夏、はじまりー

dsc00708.jpg夏野菜の収穫が始まりました。
自家用野菜なのでほんのわずかな量ですがちゃんと育ってきてくれて、毎日畑にゆくのが楽しみになっています。

写真は加工用トマトと丸ズッキーニ、バジル、大葉です。

ハウスを使わず露地で育苗をしたのでまだ収穫に至らないものもありますがズッキーニなどはモリモリと大きくなってくれています。
インゲンなどいったいどこまで伸びるつもり?といったくらい元気に育っています。野菜の成長する姿には元気をもらえますね。

加工用トマトも今月の末には収穫が本番を迎えそうな感じでいよいよ津村農園も夏本番を迎えます。



at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月12日

エゴマの畑

p7110502.jpgエゴマの除草前(右)除草後(左)


その後、摘芯(下)
p7120504.jpg
p7120503.jpg



家で見つけたクロマドボタル




p7110501.jpg
     今年のトマト、もうすぐ収穫です。


at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月10日

醤油ができた!!!

p7100500.jpg原材料は米と小麦と大豆と塩(塩以外は自家農園産)
2年かかりました。一番絞り、生醤油。
うまい!です。
味噌は毎年仕込んでいますが、醤油があるとまた一段と豊かですね。

卵かけご飯が食べたーい。

at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)