2009年08月

2009年08月24日

津村農園 加工品紹介NO.1

我が家の農産物から作った加工品をご紹介します。
dsc00794_1.jpg
まずはトマトジュース。

我が家の定番商品であり、その味には定評を頂いております。
今年のジュースはトマトの甘みが前面に出ていてとてもおいしいです。

毎年微妙に味は変わりますが、それも純粋に畑のトマトと塩(海の精)だけで作った証拠。
毎年他のトマトとのみ比べをするのですが、やっぱり家のトマトが一番おいしいと感じています。

製造をしていただいているのは新潟の津南高原農産さまです。

一本300円にて販売中です。

dsc00784_1.jpg

トマト関係でもう一つ。
トマト加工品各種も作りました。
ピューレ、トマトソース、ケチャップは去年も作ったのですが今年はペースト、ホールトマトも作ってみました。(写真の後ろに写っているのがホールトマト)
ソース、ケチャップは市販品より味をまろやかに仕上げてあるので何にでも使えます。
トマトの旨みと香り1瓶に詰めました。
1本600円から800円にて販売します。

ジュースも加工品各種も宅配いたしますのでご連絡くださいませ。


at 04:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月04日

稲・開花

dsc00779.jpg稲の花が咲きました。(コシヒカリ)
ようやく夏本番といったお天気になり、トマト収穫真っ最中!・・・といいたいところですがあいにくの長雨でトマトの出来があまりよくないです。
そんなところへちょうど農業の師匠のF氏が通りかかり、「いやぁ・今年はうちもトマトよくないねぇ、あっ、今年もか。まいったなぁ・・」だそうです。
こんな師匠だから安心して農業をやれるのかもしれません。

奥が深いです。

もうすぐ合鴨ちゃんたちを田んぼから引き上げねばなりません。
合鴨は稲の穂を食べてしまうので。



at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)