2009年09月

2009年09月29日

雨の日の仕事

本日は雨でした。
籾摺りや精米はこういう日にすすめます。
玄米を精白しているところです。
p9290058.jpg

カスケちゃんがお手伝いに来てくれました。
トマトジュースのラベル貼りをしてもらいました。
p9290056.jpg

at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

突然の来客

突然の来客、啓吾君。稲の脱穀に向かうところ。
我が家では突然現れて農作業を手伝ってくれる人がちょくちょくいる。(ウーファーとか研修生とかではなく)
ちなみに、手前の池田さんは料理研究科のケンタロウに似ていると言われている。
p9270050.jpg
今日の昼は新米(コシヒカリ)のご飯でした。うまかった。

p9280051.jpg

at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月26日

収穫期!

稲刈りは2反歩のはざかけ終了。明日は最初の脱穀の予定。
エゴマの早生品種は、今日はじめて叩いて実になった。
エゴマ中生品種は刈り取りまで2,3日だろうか?
合鴨の酒米もいつでも時間が空き次第刈りたいところ。
地球宿の稲刈りも明日終わりそう。機械の調子もいい。
小豆は先日のワークキャンプで2回目の収穫終了。あとは刈り倒して乾燥させる。
タカキビの頭が垂れてきた。
黒米の刈り取りは1週間は先だ。
お隣の加納家は次の土曜日。
合鴨は順調に育っている。
今日はよく晴れて絶好の収穫日和。
午後、安曇野グリーン王国の人6名、エゴマの作業を手伝ってくれた。
有難うございます。
作業の受け入れを寿美さんに任せ、僕はその間にゴミ問題の関係で松本の弁護士のところに・・・。
夕方、安曇野ワインに葡萄の搾りかすを引き取りに行く。
昨年から、堆肥に出来ないかと試みているが、種ってなかなか分解しないですね。
日が暮れるのが早くなっているので仕事の終了時間は早くなっているが、その分早く寝る・・・。
やはり実りの秋は嬉しい忙しさが続く。
お休みなさい。

at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

糞虫

昼に玄関先にいたセンチコガネ。動物の糞などを食べる糞虫(フンチュウ)である。漢字だと雪隠黄金と書けるらしい。p9250048.jpg

at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月25日

菊芋の花

キクイモ、今年も作っています。
綺麗だったので撮ってみた。p9240037.jpg

at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)