2010年04月

2010年04月21日

芽がでました

DSC01058

先日種まきをした稲が、ようやく発芽しました。先週は雪が降ったりして、ちゃんと発芽してくれるかどうか不安もありましたが、大体芽が出揃ってきたようです。生命力って強いですね。

毎年、種を蒔き、苗を植え、手入れをし、収穫をする、という自然と寄り添った生活をしています。
毎年毎年、毎回、作物の芽が出てくるのを見るたび、幸せだなぁ。と感じます。
今年も芽が出てくれてありがとう。

DSC01059

小倉の桜も満開になりました。



drecom_tsumura at 22:10|PermalinkComments(2)

2010年04月15日

花見と餅つき


P414056914日は寿美さんの誕生日でした。
お母さんと一緒に松本の弘法山にお花見に行ってきました。









P4140574午後は餅つき。
一臼だけですが、めでたい日にはやはり餅つき。
写真の子供はお隣の優笑(ゆえ)ちゃん。



drecom_tsumura at 18:07|PermalinkComments(1)

2010年04月10日

今年も稲作スタート

3月20日から種籾を水につけ、4月5日から風呂場で芽出しをして、8日に陰干ししておいて、9日は播種(苗箱に種を蒔く)しました。
                                           DSC01048


苗間(稲の苗を育てる場所)の準備中。

苗箱をここに据え付けます。






DSC01049
苗箱の上に新聞紙、有孔ポリ、不織布をかけ、周りを泥で押さえて、さらに糸で上から押さえて出来上がり!

今年はコシヒカリ240枚、モチ米19枚、黒米10枚です。
我が家の横の白い花は梅。
その後ろの桜ももうすぐ咲きそうです。



drecom_tsumura at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月08日

ヤマアカガエルの産卵

P4080275
家の横の田んぼにヤマアカガエルが産卵し始めています。→
これは産卵後1~2日。












P4080276→おたまじゃくしに近付いてきています。

昨年からずっと水を溜めているので、色々な水生生物がここで越冬しています。

ヒキガエルも昨年生体を見たので、産卵しに来てくれないかと期待しています。

drecom_tsumura at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)