2014年05月

2014年05月29日

田植え、始まる。

田植え、始まる。
穂高の奥原さん、玉村さんの田んぼ。
P5291560

トマトの土入れ。
中堀の畑が終わった。ホカリ、ヨーハン、タカオ、ゲルド。
P5291561

背中で寝てます。(ホントに寝てる)
P5281558



drecom_tsumura at 21:26|PermalinkComments(0)

2014年05月27日

稲の苗、大きくなってきました。

昨日、藤沢さんちの苗間のビニールはがし。
酒米(ひとごこち)は、ここで育ててもらっています。
P5261550

本日、田んぼまでの道が狭くて、トラクターが通れないため、道の拡張。
隣に猿対策のフェンスがあります。危険。
昨年までは猿のために色々な作物が大被害!でした。
今年は今のところ、大丈夫そうです。
P5271551



drecom_tsumura at 20:03|PermalinkComments(0)

2014年05月26日

アリグモ

アリグモ♂
こうしてみると、結構「アリ」ですね。
第1脚は常に振り上げていて、アリの触覚みたい。
P5251547
ここから見ると、やっぱりクモの顔です。
P5251548
・・・といっても、うちの奥さんはアリの顔だかクモの顔だか分からないと言っています。



drecom_tsumura at 05:27|PermalinkComments(0)

2014年05月25日

メスグロヒョウモン

皆で田んぼの畦シート入れ。
ミホ、フェリックス、イサオ、ホカリ、ヨーハン。
P5231542

今年は畦塗り機も導入。
なかなかうまく出来ないのですが、これはうまく出来た例。
P5211537
トマトの様子。
P5211538

メスグロヒョウモンの幼虫。
P5201534





drecom_tsumura at 06:34|PermalinkComments(0)

2014年05月17日

イタリアのピザ

フジの花咲く。
P5171527

野菜の育苗。
P5171528

晩御飯は、シェフ・マルコ。
P5171529
ピザ。美味しかった。
土曜日の夜は、いつもピザだったそうです。
P5171530




drecom_tsumura at 20:21|PermalinkComments(0)