2010年04月21日

芽がでました

DSC01058

先日種まきをした稲が、ようやく発芽しました。先週は雪が降ったりして、ちゃんと発芽してくれるかどうか不安もありましたが、大体芽が出揃ってきたようです。生命力って強いですね。

毎年、種を蒔き、苗を植え、手入れをし、収穫をする、という自然と寄り添った生活をしています。
毎年毎年、毎回、作物の芽が出てくるのを見るたび、幸せだなぁ。と感じます。
今年も芽が出てくれてありがとう。

DSC01059

小倉の桜も満開になりました。



drecom_tsumura at 22:10│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by 八戒   2010年05月06日 23:22
農業塾を検索してたら、ヒットしました。
はじめて、アクセスしました。
5月12日(水)にお会いしましょう。
1. Posted by 増田望三郎@安曇野地球宿   2010年04月22日 17:41
無事に芽が出ましたか。ホッとしました。
あまり手伝えずに申し訳ないです。

今年力をいれようと思っているズッキーニの芽が出ません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字